45 For Trash

しごうするのか、されるのか。

KeepaでAmazonプライムデーの商品が本当に安いのかを確かめる

Amazonプライムデーが近づいています。私はプライム会員ですがプライムデーにあまり買い物した覚えがありません。欲しいものは欲しい時に買いますし、プライムデーまで待てるものは本当に欲しいものではないことも多いです。そもそも欲しいものがプライムデーでのセール対象になることがほとんどありません。プライムデーでAmazon商品のすべてが安くなるわけではないので、例年たまたま欲しいものが安くなっていないかをチェックして私のプライムデーは終わりです。

Amazonのタイムセールもそうですが、「セール」「○%OFF」などと書かれていても実はほとんど安くなっていなかったり、直前に価格を上げておいて安くするなんてものもあります。調べないと本当に安いかどうかわかりません。でもそんなこといちいち調べるのも面倒です。

それで使っているのがChromeの拡張機能である「Keepa - Amazon Price Tracker」です。この拡張機能をChromeに追加するとAmazon商品ページで過去の価格変動がグラフ表示される優れもの。これを入れておけば面倒はありません。たぶん知っている人は多いと思いますが、まだ知らない人のためにシェア。

Amazonの箱に入った猫がこちらを見ている画像
Photo credit: protohiro on Visual Hunt / CC BY

Keepa - Amazon Price Trackerの基本機能

過去の価格変動がグラフで表示される

Keepaを入れたChromeでAmazonの商品ページを閲覧すると、いつもの商品ページの商品基本情報の下あたりにKeepaが取得した情報が表示されます。

Amazon商品ページ基本情報のキャプチャ画像

少し下にスクロールするとKeepaの情報をロードしているマークが最初出ます。

keepaがロードしている画面の画像

数秒すると下のようなグラフが表示されます。

Keepaの価格変動グラフ画像

グラフにマウスポインタを合わせると価格データが数値で表示されます。この画像だと7月4日の新品価格は3,199円。

Keepaのグラフにマウスポインタを合わせ新品価格を表示している画像

6月28日にはタイムセール価格で2,549円だったことがわかります。

Keepaのグラフにマウスポインタを合わせタイムセール価格を表示している画像

余談ですが、この商品は私が先日買ったWebカメラです。急遽必要になって大した検討もせず安いものを探していたのですが、Keepaを見ると定期的にタイムセールをやっているようで、ちょうどそれに当たったので買いました。

こんな箱に入っていて
PAPALOOK PA452 Pro ウェブカメラ web カメラの箱の画像

中身は本体と説明書。マイク付きカメラなので非常にシンプルな作りです。
PAPALOOK PA452 Pro ウェブカメラ web カメラの内容物の画像

USBで繋ぐだけで全く問題なく使えました(Windows10)。画質・音質ともに普通にテレビ会議をする程度なら全く問題ありません。余談終わり。

Amazon取扱価格もその他の価格も

さきほどの商品はAmazonが販売していませんが、Amazonによる販売とマーケットプレイスでの販売が併行している商品については、それぞれの価格を見ることもできます。

たとえばAmazonのバリカンでベストセラーとなっているこの商品。

このブログでよく読まれている記事でも紹介している商品です(参照:【自刈り】坊主ヘア歴15年の俺がカットの極意とおススメのバリカンを教える。(追記あり) - 45 For Trash)が、グラフにマウスポインタを合わせると、新品価格はおおむねAmazonでもマーケットプレイスでも同じことがわかります。全期間で見るとなだらかに価格は安くなっていきある時期から現在の価格で長期安定しているようです。

KeepaのグラフでAmazon価格、新品、中古価格を表示させている画像

表示させる項目は右側のメニューで選択でき、表示させる期間も選べます。

Keepa - Amazon Price Tracker その他の機能

私がKeepaを使っているのは安そうに見えて実は安くない、というのにひっかからない為なので基本機能だけで十分です。というか、拡張機能を入れてデフォルトで使っているだけですが、何もしなくても商品ページにグラフが出てくるので非常に使いやすいですね。

ただ、Keepaでは商品の価格を常にチェックしておいて一定の価格になったときにはメールなどで通知を受けることもできます。

Keepaで商品のトラッキング機能を設定する画面の画像

この機能を使うのって仕入れとして使う人ぐらいしか思いつきませんが、そういう人にはとても便利なのでしょうね。

ブラウザへのKeepa - Amazon Price Trackerの追加

下記のページに該当するブラウザでアクセスすると拡張機能・アドオンを追加できます。

Chrome

chrome.google.com

Firefox

Amazon Price Tracker - Keepa.com – Firefox 向けアドオン

Microsoft Edge

Keepa を入手 - Microsoft Store ja-JP

Opera

Operaで下記のページにアクセスしてアドオン「Install Chrome Extension」を入れた後、

Download and use Chrome extensions in Opera - Install Chrome Extensions - Opera add-ons

次のページからクローム拡張機能のKeepaを入れれば良いということです。

chrome.google.com

まとめ

Keepaは入れておくだけで価格変動を見ることのできる便利なツールです。

プライムデーで激安になっているものは購入が殺到して買えないことも多く、そもそも欲しくもない物だったりするので私はあまり参戦しませんが、Keepaを使うと「なるほどな~」と思わされることも多いのでシェアしました。

まあ、楽しんで買い物するのが一番でしょうけど。


This is a post from 45 For Trash

POLICY :1. このサイトへのリンクは自由です。 2. できるだけ誤りのないように書いているつもりですが、当サイトに掲載する情報の正確性は保証できません。また掲載している情報は執筆日現在の情報です。 3. 当サイト、当サイトリンク先、広告リンク先の利用によって生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。 4. 当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアソシエイト、その他アフィリエイトの広告を掲載している場合があります。 5. 当サイトご利用の場合は上記の事項に同意したものとみなします。