45 For Trash

しごうするのか、されるのか。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国会議員の育児休暇を語る前に議員の出欠記録を公開せよ。

国会議員の育児休暇の話題について感じた違和感は、彼らが今も自由に休むことができ、なおかつ出欠の管理さえされていないことにあるのではないか。

NTTドコモの不要なオプションを解約する(ドコモ以外提供のサービス編)

NTTドコモに不要なオプション契約料金を知らないうちに月々払うことのないようしっかり解約しましょう。特にドコモ以外会社が提供するサービスの解約はわかりにくく注意が必要です。

NTTドコモの不要なサービスを解約する(ドコモ提供オプション編)

NTTドコモの新規・機種変更で入会した不要なサービスを解約する方法です。この記事ではドコモ提供サービスの解約について書いています。

火星人の英語の授業はネタの宝庫。

英語の授業は楽しい。緊張感があればあるほど楽しい出来事が起こる。そんな威厳のある英語教師と生徒のエピソード。

ゴミばさみとバイオレンスの目覚め。

俺のバイオレンスが目覚めたのは、ゴミばさみと竹ぼうきの闘いがあったからだろうか。

スター・ウォーズとバレーボール。

スターウォーズの激しいプロモーションのおかげで思い出した烏帽子をかぶったBB君とのバレーボールの思い出。

【Android】スマホでMarkdownならエディタWriteily Pro。

Writeily ProはスマホでMarkdown編集できるAndroidのエディタ。マークアップ支援、プレビュー、ファイルアクセスの点で優れていると思う。

自分の記事がはてなブックマークされたのをfeedlyウィジェットで知る

はてなブログを始めたからには、はてなブックマークされたい。今日はまだ開設3日目だからはてブ0だけど、いずれはされたい。正直たくさんされたい。だってはてなブログだもの。 かといって、自分の記事がブクマされているかどうか、いちいちはてなを訪問して…

はてなブログでレスポンシブデザインにしたら設定メニューのチェックも忘れずに。

はてなブログでレスポンシブテーマを使うなら、ダッシュボード→デザイン→スマートフォン→詳細設定と行って、「レスポンシブデザイン」にチェック。

はてなブログでシンタックス・ハイライトを使いたくてMarkdown記法の超抜粋チートシート。

はてなブログでのシンタックス・ハイライトの使い方を調べていたら「見たままモード」じゃ使えないことに気づく。仕方なくMarkdown記法を覚えるための超抜粋チートシート。

はてなブログのCopyright(コピーライト)の年度表記をjavascriptで自動更新。

フッターに表記するCopyright(コピーライト)。習慣上更新年度も表記しておきたいが絶対忘れる。これを自動更新するのにはてなブログではjavascriptが楽そう。

はてなブログProの独自ドメイン設定とテーマBlankのCSSカスタマイズメモ

はてなブログProでまず独自ドメインを設定。テーマはBlankを選択した。多少CSSをいじったのでそのメモなど。

WordPressじゃなくて、はてなブログProにしてみた。

WordPressはとても便利ですごいのだけど今回ははてなブログProにしてみた。独自ドメインが大きいけど、最大なのはやっぱりはてブ。

POLICY :1. このサイトへのリンクは自由です。 2. できるだけ誤りのないように書いているつもりですが、当サイトに掲載する情報の正確性は保証できません。また掲載している情報は執筆日現在の情報です。 3. 当サイト、当サイトリンク先、広告リンク先の利用によって生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。 4. 当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアソシエイト、その他アフィリエイトの広告を掲載している場合があります。 5. 当サイトご利用の場合は上記の事項に同意したものとみなします。