45 For Trash

しごうするのか、されるのか。

【お詫び】PS4コントローラーDUALSHOCK4の分解修理の記事は削除しました

昨日、「PS4コントローラーDUALSHOCK4のL3ボタン故障を分解修理 ~コンタクトスプレー使用~」という記事をアップしたのですが、ブコメで下記のようなご指摘をいただきました。

PS4コントローラーDUALSHOCK4のL3ボタン故障を分解修理 ~コンタクトスプレー使用~ - 45 For Trash

分解したら技適消えるから、それに電源入れたら違法なんですけど。。。

2018/07/27 09:43
b.hatena.ne.jp

この辺のことにまったく無知で知らなかったのですが、DUALSHOCK4はBluetooth接続機能のある通信機器であるため、技適のない機器を使うと電波法違反になるようです。有資格者でない素人が分解修理してしまうと技適が消えるので使うと違法になるというのは確かなようです。

運用上特に悪質でないものでない限り当局が積極的に取り締まることはないみたいですが違法は違法。技適のない通信機器で正当な通信が阻害されないようにする趣旨なのでしょうから勝手に分解修理して使うのはやはり良いことではありません。記事内容が違法行為を推奨することに繋がりかねないので当該記事は削除いたしました。誠に申し訳ありません。

ご指摘くださった方、ありがとうございました。

f:id:shigo45:20180727121222j:plain
Photo credit: mstkeast on VisualHunt / CC BY

我が家でも新しいコントローラーを買うことにします。

ブックマーク、ブコメなどをいただいた方々におかれましては記事が消えて申し訳ありません。

不適切な記事を掲載したことを謹んでお詫び申し上げます。


This is a post from 45 For Trash

POLICY :1. このサイトへのリンクは自由です。 2. できるだけ誤りのないように書いているつもりですが、当サイトに掲載する情報の正確性は保証できません。また掲載している情報は執筆日現在の情報です。 3. 当サイト、当サイトリンク先、広告リンク先の利用によって生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。 4. 当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアソシエイト、その他アフィリエイトの広告を掲載している場合があります。 5. 当サイトご利用の場合は上記の事項に同意したものとみなします。