45 For Trash

しごうするのか、されるのか。

【WordPress】WP Mail SMTP でサイトからの自動返信メールがGmailに届かない問題を解消

ブログを放置はしているけれど、PROの料金も払っているし、常々もったいないなあと思っている。 更新を待っている人もおらず、検索流入で見る人がいるだけだが、たまには投稿しようと思う。 そういえば、私が読者となっていたブログも多くは更新が止まっていたり、年1回程度の更新になっているなあ。コンスタントに更新している人は随分前から続けているようで、すごいなあと思う。

WordPressサイトからの自動返信メールがGmailに届かない問題が発生

仕事でWordPressのサイトを運用しており、顧客はサイトの申し込みフォームからサービス利用の申し込みをする。しかし、Gmailアドレスで申込をすると、フォームからの自動返信メールが届かないというトラブルが生じた。

SPFレコード設定の問題ではなさそう

Gmailに自社のメールアドレス(独自ドメイン)から送ったメールが届かず、エラーメールが戻ってくるパターンは昨年あった。これについては、サーバーでSPFレコードの設定をすることで問題は解決した。

試してみたが、自社アドレスからメールクライアントを使ってメール送信した場合には問題なくメールは届く。申し込みフォームに対する自動返信メール(送信元は自社メールアドレス)の場合についてだけ、Gmailアドレスへのメールが不達になるのである。

申込フォーム自体の不具合ではない

プラグイン MW WP Form で作成している申し込みフォーム

申込フォームで使っているプラグインMW WP Formのバージョンアップをしたせいかもしれないと考えたが、Gmailアドレス以外には問題なく自動返信メールが届いている。色々なアドレスで試してみたが、Gmailアドレスについてだけ問題が生じる。

余談だが、MW WP Form が良いのは、フォーム入力後の確認ページを簡単に作れること、フォーム送信後にサンクスページを表示できることなどだ。個人サイトの問い合わせフォームなどは Contact Form 7 で十分という気がするが、そこそこの金額で購入してもらう際の申し込みフォームとしては物足りない。私のカスタマイズ能力が不足していることもあるが、MW WP Form であればかなり細かく設定もできる。もう何年も運用しているが、問題が生じたことはなかった。

過去記事:【WordPress】MW WP Formプラグインなら確認画面付の問い合わせフォームを簡単に設置できる www.shigo45.com

これまた余談だが、申込フォームが正しく機能しているかどうかは、こまめにテストした方が良い。「最近申し込みがないなあ…」などと思っていたら、フォームの不具合のせいだったということは起こり得る。昔いた会社で、自分の管理する拠点への資料請求が来なくなり、確認してみたらフォームが壊れているということがあった。サイトの管理部門に連絡してすぐに直ったが、2日程度の機会損失が生じた。特に新規顧客はフォームの不具合を電話連絡してくれたりはしない。

Gmailのセキュリティは日々厳しくなっている

というわけで、私は設置したフォームが正しく機能しているのか、いくつかのパターンでテストすることを日課にしている。そのため、テストで不具合に気付いた。

この現象に直面して、最初に思い浮かんだのが、神奈川県の公立高校入試のインターネット出願システムに関する報道である。このシステムから送信したGmailへのメールが届かないという問題。内容を詳しく確認はしていないが、経緯は下記に記されている。

参照:神奈川県公立高等学校入学者選抜インターネット出願システムの稼動状況について www.pref.kanagawa.jp

たぶん、上記は、大量メール送信者のメールを迷惑メールと判定するルールが厳しくなっていることと関係があるのだろうけれど、私の場合は大量にメール送信しているわけではない。したがって問題は別なのだろう。ただ、Googleが、なりすましメールや迷惑メールへの対応を日々厳しくしていることは明らかで、たぶん、うちの不具合もそれと関係があるのだろうと考えた。

プラグイン WP Mail SMTP で解決

MW WP Form で設置した申込フォームでは、自動返信メールの送信元は、自社アドレス(独自ドメイン)に設定してある。しかし、WordPressサイトが自動返信メールを送る際、つまりレンタルサーバのプログラムから送信する際には、送信元のアドレスが上記自社アドレスとは異なるものになっているはずだ。このように、申込フォームで設定している送信元アドレスと、実際の送信元のアドレスが異なる場合、Gmail側から偽装したメールだと判断されてしまうのだろうと考えた。

そこで、WordPressサイトからメールを送る場合に、指定したSMTPサーバを使ってメール送信するようにしたい。そのSMTPサーバが、昨年の問題に対処してSPFレコードが設定されていれば、問題はなくなるはずだと考えた。

探してみると、ぴったりのプラグインを発見。

参照:WP Mail SMTP by WPForms – 人気のある SMTP およびメールログプラグイン ja.wordpress.org

設定は特に難しいということはないので簡単に。

まず選択肢の中からメーラーを選ぶ。私の場合は、一覧に選択肢がないので「その他のSMTP」を選択。 プラグイン WP Mail SMTP の設定画面01

次に、SMTPサーバを指定する。 プラグイン WP Mail SMTP の設定画面02 ① SMTPサーバのアドレスを指定、暗号化のプロコトルを選択 ② SMTPポートを選択。サーバの設定に合わせて587とか465とか。 ③ SMTPユーザー名。 ④ SMTPパスワード。 これらを設定して「設定を保存」を押す。

テストしてみたら、Gmailへの自動返信メールも問題なく届くようになった。 めでたし。

POLICY :1. このサイトへのリンクは自由です。 2. できるだけ誤りのないように書いているつもりですが、当サイトに掲載する情報の正確性は保証できません。また掲載している情報は執筆日現在の情報です。 3. 当サイト、当サイトリンク先、広告リンク先の利用によって生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。 4. 当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアソシエイト、その他アフィリエイトの広告を掲載している場合があります。 5. 当サイトご利用の場合は上記の事項に同意したものとみなします。