45 For Trash

しごうするのか、されるのか。

Google Chrome でパスワードが保存できない場合の対処法

超小ネタです。ウェブブラウザのGoogle Chrome(クローム)で、パスワードを保存したいのに保存できない場合の対処法です。

Chromeのケーキ画像
Photo credit: Betchaboy on VisualHunt / CC BY-SA

色々なサイトの会員ページなどにログインする場合のユーザー名やパスワードをブラウザに記憶させている人も多いと思います。私もたとえばWordPressのダッシュボードにログインする際のユーザー名とパスワードはGoogle Chromeに保存しています。

しかし、パスワードを保存したはずなのにできていないということが時々あります。「いや、確かに保存したでしょ?」と思うのに全く何も表示されない。こんな感じ。

WordPressのログイン画面でユーザー名もパスワードも保存されていない状態の画像

「なんでだよ」と思いながらも律義にユーザー名とパスワードを入力しますが、最初と違ってもう「パスワードを保存しますか?」とクロームが聞いてくれません。そうすると今後もいちいち入力しなければならなくなります。くそ面倒なので、こうなった場合にこのサイトのパスワードをChromeで保存する方法についてメモします。マジで小ネタ。

まず、Chromeの設定画面に入ります。

右上のボタンをクリックしてメニューを出し、「設定」を選びます。

Google Chrome のメニュー「設定」の画像

設定を開いても主要な設定項目しか出ないので、下にスクロールして「詳細設定」を選びます。

Google Chrome の設定画面内「詳細設定」ボタンの画像

開いた画面で「パスワードとフォーム」の中から「パスワードを管理」を選択します。

Google Chrome の詳細設定「パスワードとフォーム」内「パスワードの管理」ボタンの画像

次の画面で「パスワードを保存できるようにする」がONになっているのを一応確認します。これがONになっていないとそもそもログイン時にパスワードを保存するかどうか聞いてくれません。

Google Chrome 詳細設定画面における「パスワードを管理」メニューで「パスワードを保存できるようにする」がONになっている画像

下の方を見ると、「保存したパスワード」として、既にパスワードがChromeに保存されているサイトのアドレスとユーザー名、パスワードが一覧で出てきます。デフォルトではパスワードは読めませんが、右の目のアイコンをクリックすると表示されて読めるようになります。

Google Chrome で「保存したパスワード」の一覧が表示されている画像

下の方にスクロールしていくと、「常に保存しない」とされているサイトが一覧で出てきます。場合よっては「未保存のパスワード」という見出しで一覧になっている場合もあります。

Google Chrome でサイトのパスワードを「常に保存しない」とされているものの一覧画像

画像ではアドレスをそのまま載せるわけにはいかないので文字を載せてありますが、実際にはサイトのアドレスが一覧で出てきます。このアドレスの中から、パスワードを保存したいのに保存できないサイトのアドレスがあるはずです。

これを見つけたら、右側の「×」をクリックします。すると、先ほど見た「保存したパスワード」の中に今「×」を選択したサイトが加わっているはずです。これでパスワードが保存されました(「常に保存しない」リストにあったくせにになんでパスワードが保存されててユーザーが使えないだけになってたの?みたいな疑問はわきますが、よくわかりませんね。ま、いっか。)。

もしも「保存したパスワード」の中に見つけることができない場合は、再度そのサイトに訪問してユーザー名とパスワードを入力してログインしています。すると「このサイトでパスワードを保存しますか?」とChromeが聞いてくるのでそこで保存すればOKです。

無事保存されれば下のようになりますね。

WordPressログイン画面でChromeに保存されたユーザー名とパスワードが自動入力されている画像

ちょっと不便というレベルのことなので何となく放置していることも多いと思うのですが、「未保存のパスワード」とか「常に保存しない」というリストから外せばよいだけなので簡単です。


This is a post from 45 For Trash

POLICY :1. このサイトへのリンクは自由です。 2. できるだけ誤りのないように書いているつもりですが、当サイトに掲載する情報の正確性は保証できません。また掲載している情報は執筆日現在の情報です。 3. 当サイト、当サイトリンク先、広告リンク先の利用によって生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。 4. 当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアソシエイト、その他アフィリエイトの広告を掲載している場合があります。 5. 当サイトご利用の場合は上記の事項に同意したものとみなします。