45 For Trash

しごうするのか、されるのか。

自分の記事がはてなブックマークされたのをfeedlyウィジェットで知る

はてなブログを始めたからには、はてなブックマークされたい。今日はまだ開設3日目だからはてブ0だけど、いずれはされたい。正直たくさんされたい。だってはてなブログだもの。

かといって、自分の記事がブクマされているかどうか、いちいちはてなを訪問して「あなたへのお知らせ」で見るのも面倒。だけど、はてブされたのに気づかないのもイヤ。どっちやねん。

f:id:shigo45:20151218004700j:plain

Chrome拡張の「はてなのお知らせ」

Chrome拡張の「はてなのお知らせ」なら、はてなにアクセスしなくても自分のブログにはてブがついたこと、はてなスターがついたことなどの知らせがプッシュ通知で来る。

www.hatena.ne.jp

「はてなのお知らせ」で通知が来たところ。

f:id:shigo45:20151217234352p:plain

通知を開いたところ。

f:id:shigo45:20151217234418p:plain

常にPCに向かっているならこれでよいが、そうもいかない。

また、どうせなら、はてなブログではない他のブログについたブクマについても知りたい。

自分のブログへのはてブのフィードを知る

外部ブログでも使える通知となれば、例えば、購読しているブログの更新通知をチェックする感じが良いのではないかと考える。

となればフィードかな。フィードリーダーでチェックできる感じがいい。

では、自分のブログに対するブクマのフィードを知りたい。あるのか?たぶんあるはず。たぶん。ググる…… ちょっと古い記事だけどあった。

media.marsdesign.co.jp

この記事によると、自分のブログのはてブのフィードは以下の通り。

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=自分のブログのURL

これをフィードリーダーに登録すれば、購読ブログの更新通知と同じように、はてブされたかどうかがわかる。

androidスマホではfeedlyのウィジェットがいい感じ。

メールで受け取れる方法は見つけられず

しかしフィードリーダーを開いてチェックするのでは、はてなにアクセスするのとそう変わらない。うーむ…。

一度は、フィードの更新がメール通知されるようなアプリを探したが、少なくとも現状Androidで安心して使えそうなものはなかった。それに、メール通知までは要らない。これ以上メールを受け取るのはイヤ。

もちろん、現在愛用のfeedlyを開けば良いだけだけど、それはちょっと面倒くさい。

feedlyのウィジェットがちょうどいい

要は、スマホの画面をちらっとみて、ブクマされているかどうかがわかれば良い。

それで、今まで使っていなかったが、feedlyのウィジェットを使ってみることに。

ウィジェットを追加する。

f:id:shigo45:20151218002130j:plain

ウィジェットで更新通知を表示するcollectionを選ぶ。ここでは「はてブ」というcollection。

f:id:shigo45:20151218002315j:plain

更新通知の頻度を選ぶ。ここでは30分。

f:id:shigo45:20151218002153j:plain

ウィジェット設置直後は変化がないが…

f:id:shigo45:20151218002351j:plain

しばらくすると表示された。

f:id:shigo45:20151218002411j:plain

赤線のところに「はてなブックマーク-新着ブックマーク」と出ている。

迂遠な方法でほとんどニーズはないと思うけど、本当は何か公式のツールがあるのかなあ。

でも、WordPressのブログへのブクマもわかるからいいか。

なんとなく見なくなっちゃう気もするけど…。


This is a post from 45 For Trash

POLICY :1. このサイトへのリンクは自由です。 2. できるだけ誤りのないように書いているつもりですが、当サイトに掲載する情報の正確性は保証できません。また掲載している情報は執筆日現在の情報です。 3. 当サイト、当サイトリンク先、広告リンク先の利用によって生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。 4. 当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアソシエイト、その他アフィリエイトの広告を掲載している場合があります。 5. 当サイトご利用の場合は上記の事項に同意したものとみなします。