45 For Trash

しごうするのか、されるのか。

「ページがモバイルフレンドリーではありません」とGoogle検索結果で表示される。テストに合格しているのに。

Googleがモバイルファーストを打ち出してから久しいので、自分が管理しているサイトはすべてモバイル表示に対応しています。しかし、先日WordPressで作っているサイトの新規ページをインデックスさせた後Google検索してみたら、「ページがモバイルフレンドリーではありません。」との表示。おかしいなあ、と思ったのでメモ。今日も小ネタです。

f:id:shigo45:20180204184620j:plain

モバイルフレンドリーテストには合格しているのに

モバイルフレンドリーであるかどうかは検索順位を決める決定的な要素ではないものの、一定程度の影響はあるので「ページがモバイルフレンドリーではありません。」という表示を見ればあまり良い気はしません。

そもそもどのサイトもモバイル対応(多くはレスポンシブデザイン)させています。こんな表示が出ているとしたら何かレイアウトが崩れてしまっているなど、サイトに問題があるのかもしれないと心配になります。

そこで該当ページをGoogleのモバイルフレンドリーテストツールで確認。しかし、テストには合格しています。ちょっと狐につままれたような気分ですね。

f:id:shigo45:20180204190755j:plain

PC版の Google Chrome でのみ発生している模様

そこで普段使っているGoogle Chrome(クローム) 以外のブラウザでGoogle検索してみます。すると「ページがモバイルフレンドリーではありません。」の表示は出ていませんでした。

もしかしたらChromeだけ?と思い、スマホのChromeで確かめてみるとスマホでは警告は出ませんでした。私の手持ちのいくつかのブラウザ(PC・スマ―トフォン)で見たところ、警告が出ているのはPC版のGoogle Chrome上で検索した場合だけでした。

ググってみましたが、原因を完全に特定するには至らず。まあ、モバイルフレンドリーテストには合格してるんだから気にする必要ないだろう、と考え何もしないことに。

自然と警告は消えるのでモバイルフレンドリーテストに合格していれば問題なし

1日経ってから再度検索してみたら「ページがモバイルフレンドリーではありません。」の表示は消えていました。なんだったのでしょう。一発目のクロールでモバイルフレンドリーだと認識してもらえない何かがあるのでしょうか。それならなんでChromeだけ?ただ、他のサイトでも投稿してみて確認したら、立ち上げ間もないサイトでだけこの問題が生じています。まだショボいサイトだからといってクロールが手抜きをしているんでしょうか(笑)。

クロールの仕組みの詳細を知らないので私にはわかりませんが、1日で警告が消えるのなら何の問題もありません。

この件に限りませんが、なんか変だなと思ったときに原因が特定できないままあたふたすると良いことはありません。それで、相当深刻な問題でない限りのんびり放置して様子を見るという風に私はしています。

モバイルフレンドリーテストに合格しているので気にしない、ということで良いと思います。

なお、はてなブログの場合、ハチャメチャにカスタマイズしていない限りモバイルフレンドリーなはずなので、ほとんどの場合気にする必要はない話です。


This is a post from 45 For Trash

POLICY :1. このサイトへのリンクは自由です。 2. できるだけ誤りのないように書いているつもりですが、当サイトに掲載する情報の正確性は保証できません。また掲載している情報は執筆日現在の情報です。 3. 当サイト、当サイトリンク先、広告リンク先の利用によって生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。 4. 当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアソシエイト、その他アフィリエイトの広告を掲載している場合があります。 5. 当サイトご利用の場合は上記の事項に同意したものとみなします。