45 For Trash

しごうするのか、されるのか。

WordPress本体を更新したのに「新しいバージョンがあります」の表示が出続ける場合の対処法

WordPress本体は比較的頻繁にバージョンアップ(アップグレード)されます。デフォルトだと、メジャーアップデート(バージョン番号の最初の2ケタで表される。たとえば4.9.2の場合は4.9の部分。)は手動更新でダッシュボードに更新を促す通知が出ます。マイナーアップデート(バージョン番号の最後の1ケタで表される。たとえば4.9.2の場合は2の部分。)はデフォルトで自動更新されるようになっています。

しかし、更新できているはずなのにダッシュボードに「新しいバージョンがあります」という表示が出続けることがあります。確実に更新したはずなのに「更新しろ」と言われるのはあまり気分が良くないですね。ちゃんと更新できていないのではないかと不安にもなりますし。どうでも良いといえばどうでも良いのですが、そんな場合の対処法をメモしておきます。超小ネタ。

f:id:shigo45:20180126005046j:plain

デフォルトでのWordPress自動更新はそのままにしておきたい

現在のWordPressではデフォルトでマイナーアップデートは自動的に適用されるようになっています。マイナーアップデートはセキュリティ上の脆弱性に対応するものが多く、アップデートの緊急性の高いものです。そのため私はどのサイトでもこの自動更新はそのままにしています。特別な事情があれば自動更新をwp-config.php、あるいはfunction.phpを編集することでで止めることはできます。また自動更新やら更新通知表示やらを細かくコントロールできるプラグインもあります。しかし、セキュリティの観点からはマイナーアップデートの自動更新を止めておくのはあまり推奨されません

一方、メジャーアップデートについては、使用中のプラグインが未対応だったり、PHPの必要バージョンが変更になる場合もあるため、更新時期について慎重に判断したいところです。メジャーアップデートはデフォルトで手動更新となっているため適宜判断すればよいでしょう。

更新したはずなのに「新しいバージョンがあります」という更新表示が消えない場合

過去にもありましたが、つい最近もWordPress4.9.2への更新が自動で適用されたはずなのに、ダッシュボードにいつまでも「新しいバージョンがあります」と表示され続けるという現象がありました。

メールで更新完了の通知がきています。

f:id:shigo45:20180121153250j:plain

しかし、ダッシュボードでは、まだ更新しろと。使っているWordPressのバージョンは最新なのですがねえ。

f:id:shigo45:20180121153255j:plain

日本語版とのタイムラグの問題でしょうか。4.9.2-ja をまだインストールしていないってこと?いや、されてるし。うーん…。なんとなく不安ですが、下の更新メニューからもう一度更新をしてみます。

f:id:shigo45:20180121153258j:plain

しかし、何も変わりません…。やっぱり更新しているのに表示が出ているだけじゃん。

ブラウザのキャッシュの問題かなあ…。しかし、ブラウザを何度かリロードしてみるものの変わらず。相変わらずこの表示。

f:id:shigo45:20180121153255j:plain

仕方がないので、ブラウザのキャッシュを完全にクリアしてみました。

更新通知が消え、「最新バージョンのWordPressをお使いです」と出ました。

f:id:shigo45:20180121153302j:plain

これらからすると、単にブラウザのキャッシュの問題だったのかと思います(他のブラウザでアクセスしてみれば良かった…)。しかし、普通はキャッシュクリアなんかしなくても更新通知は消えるのですがね…。ちょっと煮え切らない感じです。

まあ、更新を行ったことが確実で、WordPressの挙動に問題がなく、更新表示が出ているだけであれば特に気にする必要はないだろうと思います。次のバージョンアップまで放置しておいても良いのではないでしょうか。気になる方は、ブラウザのキャッシュをきれいにしてから再度アクセスしてみると良いのではないかと思います。

やっぱり、小ネタ過ぎる内容でしたね。すみません。


This is a post from 45 For Trash

POLICY :1. このサイトへのリンクは自由です。 2. できるだけ誤りのないように書いているつもりですが、当サイトに掲載する情報の正確性は保証できません。また掲載している情報は執筆日現在の情報です。 3. 当サイト、当サイトリンク先、広告リンク先の利用によって生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。 4. 当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアソシエイト、その他アフィリエイトの広告を掲載している場合があります。 5. 当サイトご利用の場合は上記の事項に同意したものとみなします。