読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45 For Trash

しごうするのか、されるのか。

Googleが難しいけど間違えると恥ずかしいクイズを出してくる。

ついさっき気づいたんですけどね。グーグルのウエブマスターツール改め Search Consoleを使っていたら、なんかちょっとドキドキするクイズをGoogleが出してくるようになっていたんです。

f:id:shigo45:20160209183840j:plain
Photo credit: Eleaf via VisualHunt.com / CC BY

Fetch as Google で出題されます。

Google Search ConsoleでのFetch as Googleっていうツール。グーグルのクローラに「早く来て!」「インデックスして!」ってお願いするツールです。

個人的にはサイト開設間もない頃は使った方がいいよねって思っていて、結構慣れ親しんだ機能です。

これが最近は、ボットによるスパム行為を防ぐためなのか、送信ボタンを押す前に「私はロボットではありません」っていうチェックを押すように変わっていたのですが、ただチェックするだけでOKだったんですよね。

f:id:shigo45:20160209180925j:plain

ところが先ほどチェックしたらいきなりの出題。

f:id:shigo45:20160209180959j:plain

「花の画像をすべて選択します」

ちょっとビビりましたけど、「へー花ねー」「選択してください、じゃなくて、選択しますなのねー」ってな感じで選ぼうとするんですが…。

右上のやつとか色合いが花っぽくて完全にひっかけですよ。よーく見ると、「ストリベリー・ア・ラなんとか」みたいな食い物だと思うんですがちょっと意地悪じゃないですかね。

俺、今日初めてこのクイズを体験したんですが、前からあったんでしょうか。

Googleクイズの難易度は上がる

「こういうボットじゃないよ」認証って今まで色々経てきて、常に優秀な成績で試験をパスしてきた私としては、一度たりとも間違えるわけにはいきません。

心の中では「四則計算ぐらいにしとけよー」と弱気な気持ちになりますが(下のやつみたいなの)…

f:id:shigo45:20160209182015j:plain

それをGoogle先生に悟られるわけにはいきません。

ひるまず、URLを送信します。すると、

f:id:shigo45:20160209182052j:plain

「草の画像をすべて選択します」ときました。

バカにすんなよー。えっと…ん???左上のやつ、芝生があるから草が写ってるけど、家の写真だろ?

右の真ん中のヤツなんか、後ろにちょろっと見切れてるの草かな?いやちょと待って。その前に前景に写ってるのいったい何?ヤバそうだぞ。ヤバい物にきな粉まぶしたのか?

f:id:shigo45:20160209182509j:plain

「サボテンの画像をすべて選択してください」

おう!「します」じゃなくて「してください」になったな。ちょっとは恐れ入ったか。よしよし。

ん?いきなり、左上の写真は何の写真なの?シマシマ、気持ち悪い。シマシマ、気持ち悪い。なんなの?意味がわからない。

f:id:shigo45:20160209182637j:plain

「レクリエーショナルビークル(RV)の画像をすべて選択してください」

なんだよ、キャンピングカーってRVなのか?たぶんそうか?下の真ん中の見切れてる車微妙じゃね?いや、ちょと待て。日本とアメリカとかヨーロッパとかでRVの定義違うんじゃねえか?んー、じゃあRVの定義wikiで調べるか、って俺は何やってんだ!クローラ呼ぶんだよクローラ!

まとめ

前からこういうのありましたっけ?俺は初体験。

白状すると何個か間違えましたよ。

問題が悪いよ問題が。

恥ずかしいな…。

Googleとしちゃ、サルでもわかんだろ!ってつもりなんでしょうか。

Search Console は一人の時に使いましょう。


This is a post from 45 For Trash

POLICY :1. このサイトへのリンクは自由です。 2. できるだけ誤りのないように書いているつもりですが、当サイトに掲載する情報の正確性は保証できません。また掲載している情報は執筆日現在の情報です。 3. 当サイト、当サイトリンク先、広告リンク先の利用によって生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。 4. 当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアソシエイト、その他アフィリエイトの広告を掲載している場合があります。 5. 当サイトご利用の場合は上記の事項に同意したものとみなします。