読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45 For Trash

しごうするのか、されるのか。

コメント欄を閉じました。

ブログ

ブログを始めて1月半。何を書くか試行錯誤(=迷走)したり、ちょこっとしたカスタマイズしたりしながら来ましたが、ちょっと迷っていたことがありました。

f:id:shigo45:20160203144316j:plain

はてなスター

はてなに来ても、なかなかそう簡単にブックマークしてもらえるもんじゃないってことはすぐにわかったのですが、一方ではてなスターはわりと気軽にしてもらえるんだなってことも感じていました。

実際、はてブされるよりも前にスターをもらいましたし、それはやはり嬉しいことでした。こういう機能は他のレンタルブログなどでも見かける機能で、「交流」とまで大袈裟なものでなくても誰かに見てもらっているという小さな喜びを与えてくれる良い仕組みだと思います。

ただ、少し気になっていたのは、ブログにアクセスしてみると、スターの読み込みが遅いこと。あの小さな見た目なのにスターが表示されるまで時間がかかり、回線状態がイマイチだとブラウザの「読み込みグルグル」?がしばらく続きます。個別記事ページなら大したことないものの、各記事に「続きを読む」を設定していてトップページに何記事か表示させているこのブログだと、各記事ごとのスターを読み込むので時間がかかります。

他の部分は表示されているので気づかない時は気づかないですし、体感的には大したことないのですが、GoogleのPageSpeed Insightsで確かめてみると、このブログの読み込みはWordPressのブログよりも大幅に遅いこともわかり、やっぱりあの読み込みグルグルが気になります。それで早い段階ではてなスターの表示を外しました。スターを下さった皆様すみません。

コメント欄

コメント欄はブログの良いところで、それこそ「交流」という意味もあり、他でやっているWordPressのブログではもう数年間運用しています。そちらのブログではたまに「ん?」という書き込みもありますが、概ね楽しく運用できており、ブログを続ける楽しみのひとつでもあります。

はてなブログに来てもコメント欄は生かしていたのですが、ちょっと気になっていたのはこれまたトップページの表示。せっかく「続きを読む」で各記事を短く見せているのに、その「続きを読む」の下にコメント欄が表示されてしまうんですよね。各記事ページが長くなるのは構わないけど、トップページがせっかく一覧っぽくなっているのにコメント欄によってビローンと長くなってしまいます。

こんな感じ。スクショに写っているのはトップページの一部です。コメント1個とちょっとですがそれでもこの長さ。何個もあると延々と下に続いてしまいます。

f:id:shigo45:20160203104736j:plain

想像はしていたけど、いざ表示されるとちょっとブルーな見た目です。だいたい記事を追いかけたい奇特な人がいたとして、「続きを読む」の下に延々とコメント欄を見せられる意味はありません。

これを防ぐカスタマイズ方法があるのかも知れないし、例えば/archiveをトップページにすればコメント欄が表示されないこともわかっているのですが、いずれ別にカテゴリー別の記事一覧を設置したいと思っているためそれもちょっとイヤ。

ただ、せっかく最近コメントを頂けるようになったところだし…と思ってちょっと躊躇していました。しかし、例えば今後もコメントを頂けるようになってから外すよりは、今考えておいた方が良いと思い、今回コメント欄を非表示にすることにしました。

今までコメントを下さった方、申し訳ありません。ありがとうございました。もちろんブコメはできますので、どうか宜しくお願いします。

余談

まだはてなブログに慣れていません。いや、もちろんUIなどはわかりやすく全く使いにくさは感じないのですが、なんとなく普通のコメント欄などはカスタマイズ要素がなく違和感はあります。やはりブクマ・ブコメ前提なのかなあとも思ったりします。それに自分がはてなブックマーク自体をまだうまく使えていない面は否めない。

一方で、単純だけど気の利いたこの仕組みの良さも実感します。長く続いているものだけのことはありますね。コメントが1回切りの100字以内ということが、ともすればなんでも長文になりがちな自分にはちょうど良い制限のようにも感じます。もうちょっとうまく使っていきたいと思います。

最後に改めて今までコメント頂いていた方々には表示を消すことになりお詫び申し上げます。


This is a post from 45 For Trash

POLICY :1. このサイトへのリンクは自由です。 2. できるだけ誤りのないように書いているつもりですが、当サイトに掲載する情報の正確性は保証できません。また掲載している情報は執筆日現在の情報です。 3. 当サイト、当サイトリンク先、広告リンク先の利用によって生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。 4. 当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアソシエイト、その他アフィリエイトの広告を掲載している場合があります。 5. 当サイトご利用の場合は上記の事項に同意したものとみなします。