45 For Trash

しごうするのか、されるのか。

WordPressじゃなくて、はてなブログProにしてみた。

ブログを書くのは初めてではなく、既にWordPressでやっているブログもあるのだが、今回ははてなブログにしてみた。 

f:id:shigo45:20151215213626p:plain

なぜWordPressではなく、はてなブログなのか。

沢山はてブされているのが羨ましかった。

はてな自体あまり使っていないけれど、ブログが沢山はてブされている感じがちょっと羨ましかった。

WordPressでやっているブログの方も、そこそこブックマークされると馬鹿にできないようなアクセスがある時もあるし、今更ながらはてブの力が気になった。 

あまりSNSを上手に使えない性質だけど、はてなだったらもう少しアクティブに使えるかも知れないという気もしたし。

もちろん、もっと良い記事を書いて、知名度が鉄板になれば何でやろうといいんだろうけども。

ちなみに、他でやっている(WordPressで作成)ブログは月間2.5万〜3万PVぐらい。もうかれこれ4年ぐらい続けているものの、更新は月1回程度。マニアックな分野とはいえ、片隅でひっそりやっている感じ。愛着もあるし、ずっと読んでくれている人もいるから続けるつもりだけど、テーマが絞られていてちょっと飽きてきた。

で、新しいブログも始めるなら、気になっていたはてなブログもいいかな、と。 

WordPressとの比較。

WordPressは、仕事でもお世話になっていて優れたCMSでもある。やりたいと思うことはほとんどできる。誰かが素晴らしいプラグインを作ってくれているし、使い方やカスタマイズ方法もググれば必ずヒットする。ちなみに自分はまったくの素人だけど、なんとかなる。本当に。すごい。高機能なサイトも、かっこいいデザインのサイトも頑張れば作れるから仕事関係のサイトは全てWordPressで作成している。

費用もドメイン費用とサーバー費用だけでいける。一つのサーバーにいくつもWordPressを入れているから、本当にわずかな金額で運用できる。

ただ、問題はメンテ。全ては自分でやらなきゃいけない。普段はそう意識はしないけれど、セキュリティに関わる重要なバージョンアップがあったりすると、やっぱり放置はできない。で、カスタマイズしていればしているほど、バージョンアップの時のチェック項目が増える。面倒。

バージョンアップしても大して修正が必要じゃない時もあるけれど、やってみないとわからないというのが心の負担でもある。

そう考えると、仕事じゃないブログなら、ほぼ書くことに集中できる方がいいなあという感じ。それではてなブログにしてみた。 

はてなブログProにしたわけ。 

独自ドメイン

一番大きかったのはこれ。独自ドメイン。

仕事のサイトも、別のブログも、WordPressでやっているから独自ドメインなのだけど、長くやればやるほどドメインの価値というかそういうものが上がるのがわかる。

人々から評価される→Googleから評価される、というものが積み重なっていくと、ある程度関連性のあるテーマの記事は、公開後ほどなくして上位表示される。SEOのことを良く知っているわけではないけれど、それはやはり同ドメイン内の記事の価値が影響しているんじゃないかと思う。

だから、自分のドメインの価値は、その中のコンテンツの価値のストックが積み重なったもので、そうであれば最初から独自ドメインで運用した方がいいんじゃないかなあ、と考えた。

まあ、今独自ドメイン以外でやっているサイトがないから、という単純な理由もある。でも、独自ドメインの費用なんてわずかだし(.comドメインだとだいたい1年1,200円ぐらいかな。ドメインの種類によって費用は異なるし、初年度だけ激安だったりするから良く確認することは必要)、プラスの方が大きいと思う。 

キーワード自動リンク、広告表示

はてなブログだと、キーワード自動リンクが外せない。昔、はてなの使い方なんて全く知らなかったころ、キーワードリンクのついたサイトで結構戸惑った記憶がある。「なんでこんなにリンクだらけなんだ?作者はどういうつもり?」みたいな。

自分だけかも知れないけど、そういう記憶があるので、訪問者にあらぬ戸惑いを起こしそうでいやだった。だからこれを外せるのも必須。

広告表示は、いずれ自分のアカウントでAdsenseをはる可能性があるので、デフォルトの広告が外せるのも必要。まあ、今はとりあえずProの費用分が出るぐらいの収入があれば良いと思ってはいるんだけど。 

はてなブログProは高い?

普段、ドメイン費用とサーバー費用(複数サイトで使用)の負担しかしていない感覚からすると、1ヶ月で1,008円は高い気がした。2年契約だと14,400円(月600円)だから、まずまずだろうか。

ただ、ブログ10個作れてもそんなに作らないし、アクセス解析もGoogle Analytics でやるからいらない(はてなカウンターが何なのかもまだ知らないし)。写真アップロード容量は場合により重要だけど、このブログではあまり画像を多用するつもりもない(わかんないけど)。はてなダイアリープラスもたぶん使わない。

一方で、Proだからカスタマイズ要素がぐんと上がるわけでもなさそうだし、ざっと見たところそう高機能なことが出来そうにもない。

そう考えると、不要なサービスがパッケージされていて割高感を感じなくもない。

でも、はてブの力を期待してみた。だからこそ、はてなブログ、はてなブログProを支持している人がいるのだと思う。

2年契約したので、最低でも2年は続けよう。そこで、はてなじゃなくていいや、と思えればWordPressに移行するか、ブログは廃止。でも、出来ればはてなブログProにして良かったと思えればいいな、と思っている。  

後日こんな記事も書きました。

www.shigo45.com

This is a post from 45 For Trash

POLICY :1. このサイトへのリンクは自由です。 2. できるだけ誤りのないように書いているつもりですが、当サイトに掲載する情報の正確性は保証できません。また掲載している情報は執筆日現在の情報です。 3. 当サイト、当サイトリンク先、広告リンク先の利用によって生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。 4. 当サイトはGoogleアドセンス、Amazonアソシエイト、その他アフィリエイトの広告を掲載している場合があります。 5. 当サイトご利用の場合は上記の事項に同意したものとみなします。